堕落屋・睡連歌

巡り 巡る また巡るのは 未来の騙り部?

Entries

スポンサーサイト


どうでもいいけど生きてます。

あ、別に自虐日記ではないです、はい。

最近全く日記らしきものを書いてなかったのでたまには長々書いてみるテスト週間。

こないだ呟きにも書いたけど所謂ボカロの親戚ソフトを導入してみました。

UTAUって奴ですね。

ゆっくりが歌うシリーズ、結構すきです。

意外に操作に慣れないんだなこれが。

というかUTAU本体に直打ち込みするのはちょいと骨。

そもそも私、楽譜を読むのも書くのも苦手です。

ピアノやら何やらそれなりにやってたけど全くもってマスタリー取れてません。

実技も筆記もだめです。

これ致命的に見えるけど案外何とかなるものです。

そんな私の味方がミューズスコアなるもの。

フリーの楽譜作成ソフトさん様々。

基本私は聴いて覚える、歌部分考えるならメロディー脳内配置して楽譜書き起こすソフトで地道にごにょごにょ。

そういうスタンスなんです。

最近のソフトはちゃんと書き起こした音を忠実に弾いてくれますからね。

合ってるつもりで書いててもちゃんと弾いたら違ってたりとかありそうで怖い。

いやしかし実際やってみると覚悟はしていたけど歌詞がちゃっちく見える。

伴奏どうしよう。

とか悩みが次から次へと百鬼夜行。

あとドラムのスコアどう入力するんだこれ。

多分手持ちのバンスコ見ながらごにょごにょするしかないかな。

ニコニコにうpできるほどしっかりしたクォリティーのものが出来たらいいんだけどいつになるやら。

手始めに東方星蓮船2面ボス、多々良小傘戦BGMをベースにして何か出来ないか模索中。

主人公そっちのけ。

仕方ないね。

まぁ期待しないで下さい。

所謂調教、調声に関してもド素人ですから。

味をしめたら調子に乗るとは思うけど。

ま、ゆっくりやります。
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2012.10/24 20:38分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2012.11/29 02:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
