堕落屋・睡連歌

巡り 巡る また巡るのは 未来の騙り部?

Entries

スポンサーサイト


What can I do 4U?How about you?

今回も身近な出来事のネタがなヵなヵなぃので折角だし(?)大学の授業『思想の科学』ょり問題提起を。

早速ですが皆さんに質問。
「こんな時、ぁなたならどぅする?」
まぁこれらゎあくまでも机上の理論ですが。

Q1,ぁなたは臓器移植を担当している外科医です。
あなたの受持ち患者の5人は皆それぞれ別の臓器に重度の疾患を抱えていて
すぐにも移植を行わなければ命に関わる事態です。
(Aさんは心臓、Bさんは肝臓とぃった具合です)
けれどもその5人の患者に適合するドナーが見つかりません。
そこで、あなたは彼らを助ける為に全く無関係のぁる人を殺害し、臓器移植の手術を行いました。このケースは許されると思いますか?

Q2,あなたは内科医です。ぁる重病の特効薬(5錠ぁります)が最近開発されました。
そこでその病気に苦しむ自分の患者さんに例の特効薬を投与しょうとしたその時。
同じ病気の患者さんが偶々5人運ばれてきました。
今回運ばれてきた5人は幸い早期発見された為症状も軽く、この薬を1人1錠使ぇば助かる事になっています。
しかし以前から入院してぃる重症の患者さんにはその1回で5錠投与しなければ治る見込みがありません。
あなたならどちらの患者さんに投薬しますか?


この2つの問題ゎ5人を助ける為に人を「殺した」か「死なせた」か、というものだそぅ。
生命倫理学(としてこの思想の科学ゎ行ゎれてぃるんですが)の考ぇでゎ「人を殺す」>「人を死なせる」、過失致死ょりも殺人の方が罪が重ぃといぃます。

私としてゎQ2の場合5人にその薬を飲ませて助けた後、早急に同じ薬を作って重症の患者さんにも飲ませてあげればどちらも助かるのかな、なんて考ぇでしたヶど…。

また、路面電車の問題ゎこぉゆぅ議論にょく出るそぅで。
例ぇば「ブレーキが故障して前方に5人、右には1人。あなたが運転士ならそのまま直進するのが正しいヵ、それとも右折か」とヵ、
「(同じ状況で)更に運転士が心臓発作を起こして倒れました。乗客の1人でぁるあなたがもし電車を操縦出来るとしたら直進?それとも右折?」とぃった問題。

原則をいぇば最大多数の最大幸福(ょり多くの人が助かる様に考慮せょ)、でも路面電車の「乗客」としてのあなたなら電車を動かす「義務」ゎなぃ。
って事でもし5人を救ぅために右折したとするとあなたゎ1人の人間を「殺した」事になる、と。

たとぇ机上の空論でぁっても人の命に関する問題ってホントに難しぃです。
複雑だし。色んな感情も関わってくる。
極限状況に置かれた時、適切な判断力ってゅーのも大事だけどその「基準」を何処としてみるのヵ。
一体私にゎ何が出来るんでしょぅ。
あなたならどぅ動きますか?
そんな途方もなぃ究極の2択を考ぇさせられた朝でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
